【妊活】生理中も卵子は育っているんです

卵子の成長

生理中の卵胞の成長

生理がくると悲しい。
妊活中にはよく持つ感情ですよね。でも、生理が来たことにストレスを感じている今この瞬間も、卵胞は育っています。
ストレスが卵胞に及ぼす影響についてお話ししますね。

ホルモンの仕業

基礎体温

卵胞(卵子の卵)は、生理開始日から約14日間かけて成長していきます。(生理周期が28日の場合)1日に約1∼2ミリのペースで成長し、排卵時には20ミリ以上の大きさになっているのが理想です。単純計算だと28ミリですが、平均値は21~27ミリと言われています。

ストレスが成長を妨げる


しかしこの卵胞、ストレスを感じていると成長しません。
卵胞が育つ期間は「生理開始から次の生理まで」です。つまり生理中も成長をし続けるんですね。生理は「妊娠しなかった」という証でもあるので、妊活中だと生理がきて落ち込むことが多いですよね。妊活歴が長ければ落ち込みも深いでしょうし、涙を流すことも多いでしょう。でも、その間も卵胞は成長しているんです。

10ミリも成長を遅らせる

卵子

生理が来たことにストレスを感じ、生理中の5日間、あなたが落ち込んでいたとしましょう。1日2ミリの計算からすると、5日×2ミリで10ミリも卵胞の成長を遅らせる事になってしまいます。次の排卵日までにこの卵胞、20ミリ以上になるでしょうか?
生理が来たことを落ち込むな、悲しむな、とは言いません。でも、なるべく早く気持ちの切り替えをすることが、次の排卵、ひいては妊娠のために大切なことがわかるのではないでしょうか?

生理に楽しみを作る

私が提案したいのが「生理に楽しみを作る」こと。私のInstagramのフォロワーさんは、生理が来たらお寿司を食べに行くんだそうです。生理は残念、でも美味しいお寿司を食べられるのは嬉しい。生理が来なかったら、赤ちゃんが出来て嬉しい。ね、嬉しいの種類やパワーは違うかもしれないけど、どっちも「嬉しい」なんです。そんな風に上手な「切り替え方法」を見つけて、卵胞をしっかり成長させましょう!

マタニティフォトモデル募集

妊娠後期

はなみらんでは現在マタニティフォトモデルを募集しています。
秋から始まる等身大ベビーフォトのfishphotoとはなみらんの新コラボレーションの撮影に協力してくれる妊婦さんです。
撮影したものは告知などに使用させていただきますが、画像データなどは差し上げますし、通常のマタニティフォト撮影と同様に撮影ができます。
気になる方は、LINEから「マタニティフォトモデル希望」と送ってくださいね!

 

LINEの友達追加で『妊娠線予防パーフェクトガイド』プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡

マタニティなお役立ち情報や、オンライン妊婦さん教室、マタニティマッサージ
ご予約情報もイチ早く配信中!
はなみらんLINE公式アカウント

ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

あなたの胎盤、見てみませんか?

マタニティフォトを撮るならいつがいい?

夏の妊婦さんに朗報!夏野菜でむくみ対策!

 

はなみらん花香Instagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. マタニティマーク

    【妊活・妊娠】なぜマタニティマークは妊娠初期からつけるか

  2. 【産後】産後の「大人の会話」の影響力

  3. 妊婦セミナー

    【妊活】妊活中なのに「妊活の根本」を知らないの?

  4. 引越し

    【妊娠】それでもあなたは妊娠中に引っ越しますか?

  5. 【妊娠】マタニティケア後の水分補給は硬水or軟水?

  6. お盆

    【妊娠】妊婦はお墓参りしちゃいけないなんてアリ!?

2021年6月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930