【妊活】プレコンセプションケアって知ってる?

ベビーシューズ

コンセプション(Conception)は受胎、それのプレ(pre)のケア(care)なので、直訳すると「妊娠前のケア」

総合病院産科病棟専門セラピストの経験から
ハッピーで充実したマタニティライフ
心身ともに健やかに妊娠へ近付く妊活
「ヒント」や「マインド」について
マタニティ専門サロンのオーナー花香が
お伝えしております。
* 初めましての方はこちら 

プレコンセプションケアってなんだ

にゃんだ?

プレコンセプションケア(Preconception care)とは将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うことです。

『プレコンセプションケア』によって、女性やカップルがより健康になること、元気な赤ちゃんをさずかるチャンスを増やすこと、さらに女性や将来の家族がより健康な生活を送れることをめざします。

プレコンセプションケアは、妊娠を計画している女性だけではなく、すべての妊娠可能年齢の女性にとって大切なケアです。自分を管理して健康な生活習慣を身につけること、それは単に健康を維持するだけではなく、よりすてきな人生をおくることにつながるでしょう。

by 国立成育医療研究センター

今すぐじゃなくても

女子高生

つまり、

新婚女性が妊娠を意識して体質改善のためにジムに行く事も
寝込むほどの生理痛がある女子高生が婦人科で診察を受ける事も
数年後に赤ちゃんが欲しいと思っているバリキャリ女子が生活習慣を見直すのも

全て「プレコンセプションケア」なんです。
そいういう意味では、はなみらんが提供している妊活ケアもプレコンセプションケアと言えます。

「妊活している人のケア」ではなく「妊娠できる人、将来は妊娠したいと思っている人のケア」です。なので、相手がいるいない、結婚しているしていないは関係ありません。

婚活✕妊活

婚活中からの妊活

なので、はなみらんは「婚活中からの妊活」を推奨しています。婚活は家族(夫、妻)が欲しいからするものです。その先には「子どもが欲しい」ということを考えている人も多いでしょう。ならば正にプレコンセプションケアをするべき時期でしょう。

もしあなたが結婚相談所に入っていて、そこの仲人さんにプレコンセプションケア(妊活)の話をしたときに

「いいね!今からの妊活はとっても大事!」

と答えたならば、その仲人さんは時代の事をきちんと把握して、あなたの将来の事までしっかりと考えてくれている良い仲人さんでしょう。

「まだ相手もいないのに何を言っているの」
「それより婚活に集中しなさい」

と答えたならば、もしかしたら『成約退会させればそれでおしまい』と思っているビジネスライクな仲人さんかもしれません。もしくは今の時代の流れをあまりきちんと把握されておらず、様々な事を読み間違える可能性の高い仲人さんかもしれません。

プレコンセプションケアの導入

ローザヴェルデ

時代の流れを読み、プレコンセプションケアを導入している結婚相談所もあります。
アトリエローザヴェルデもそんな相談所のひとつ。相手を見つけるまでではなく、プレコンセプションケアやその先の素敵な挙式、ふたりの未来を想ってのサポートをしています。

プレコンセプションケアのセミナー

子宮頸がん
11月には、現役医師や栄養士などの専門家による「妊娠前から体を整え妊娠体質に プレコンセプションケアを学ぶ1日」というセミナーも新宿で開催されます。レディースクリニックにはプレコンセプションケアの冊子が置いてあったりもします。

「今すぐじゃないから関係ないわ」「私まだ結婚しないし」ではなく、ちょっと意識してみるのもいいかもしれません。

 

LINEの友達追加で
妊婦さん向け妊娠線予防パーフェクトガイド


妊活さん向け妊娠への近道チェックシート
プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡
はなみらんLINE公式アカウント
ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

https://wp.templates.work/test03/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e8%83%8e%e7%9b%a4%e3%80%81%e8%a6%8b%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bc%9f/

【産後】産後うつは甘えじゃない

【妊娠】妊婦さんの自転車移動

 

はなみらんInstagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. ワクチン

    妊婦さんとCOVID-19 ワクチン

  2. 睡眠不足

    眠ってもなんだか疲れが取れない人へ

  3. 【妊活】なぜ妊活にパイナップルなのか

  4. 妊活イベント

    【妊活】明るく楽しい妊活セミナー無事終了!

  5. 暖炉

    【妊活】妊活中のそのケア無駄かも!?3つの冷えタイプ③

  6. 楽しみ

    3日後受付スタート!鍼灸師さんも受講した妊活アロマセラピー

2023年2月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728