【産後】なぜ産後は忘れっぽくなるのか

にゃんだ?

産後、物忘れが激しくなるのを知っていますか?

総合病院産科病棟専門セラピストの経験から
ハッピーで充実したマタニティライフ
心身ともに健やかに妊娠へ近付く妊活
「ヒント」や「マインド」について
マタニティ専門サロンのオーナー花香が
お伝えしております。
* 初めましての方はこちら 

急にどうしたんだろう?

なににしよう?
出産後に忘れっぽくなるママは多いです。「〇時になになにしてね」なんていう話はすっぽり抜けてしまいます。

これ、実はホルモンの影響です。
集中力や短期的な記憶をカバーしているホルモンの分泌が急激に減るせいで「あとで〇〇してね」と約束したことや「あと何時間後に△△しようと思ったことを忘れてしまいがちです。

いつ戻るの?

月のリズム

ホルモンバランスの関係なので、生理が戻ると忘れっぽさは解消され、元に戻ると言われています。
それまでは「あれ~?」「もう、なんで~!」とヤキモキすることもあるかもしれませんが、『余計なことは忘れていいから赤ちゃんのお世話をしてね』『他のことなんて気にしないで休めるときは休んでね』という合図だと思ってください。

アロマセラピー的には

アロマセラピー

この忘れっぽさは必要な忘れっぽさなので、敢えて解消する必要はないと私は考えます。
なので、忘れっぽいことを気にしてしまったり、それにヤキモキしてしまう気持ちを穏やかにする方向でケアをしたいですね。なので、フランキンセンスで気持ちを穏やか&フラットにしたり、クラリセージで眠れるときはぐっすり眠れるようにしたり、ゼラニウムで穏やかにホルモンバランスを整えたりします。産後は脚がむくんでいるママも多いので、そういう意味でもクラリセージやゼラニウムはいいですね。

産前産後はホルモンに乱されがちなので、なにかあったら取り敢えずホルモンのせいにして言い逃れしちゃいましょう。誰も文句は言いませんからね!

 

 

 

ただいまLINEのお友だち追加で
「選べる記念特典」プレゼント中!

①妊活さん向け 妊娠体質診断チェック
②妊婦さん向け 妊娠線予防パーフェクトガイド
妊娠体質診断
★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.★


ぜひ友達追加して受け取ってね♡
はなみらんLINE公式アカウント
ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

 

最近の人気記事

https://wp.templates.work/test03/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e8%83%8e%e7%9b%a4%e3%80%81%e8%a6%8b%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bc%9f/

【産後】産後うつは甘えじゃない

【妊娠】妊婦さんの自転車移動

 

はなみらんInstagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. パジャマ

    【産後】これが正しい産後パジャマ選び

  2. 産後の準備

    【妊娠】産後の支度は産後にはできない!?産後の準備は妊娠中に…

  3. お客様の声

    【妊娠】妊娠中1回のケアで6つの「楽になった」

  4. 妊婦の尿漏れ

    【妊娠】なぜ妊娠中に尿漏れなのか

  5. デカフェ

    【妊娠】デカフェ・カフェインレス・ノンカフェイン

  6. 【産後】産後の「大人の会話」の影響力

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930