【産後】産後に孤独を感じるって本当?

孤独

産後の孤独

何かと忙しくあわただしく時間が過ぎていく出産入院中。その反動からか、退院後に急にさみしさを感じるお母さんも少なくありません。もしそんな気持ちになってしまったときの対処法をお伝えしましょう。気持ちが晴れるだけでなく、ストレス発散にもなっていいですよ。

孤独の正体

一輪

退院して新しい生活が始まると、赤ちゃんと二人きりになる時間が増えます。今はコロナで在宅勤務のパートナーも多いかもしれませんが、通常だと日中は出勤している事も多いでしょう。帰ってくるのは夜遅く。SNSを見ると友達同士の楽しそうな投稿。そんなとき感じてしまうのが「社会からの疎外感」。これが産後に感じる孤独の正体です。

1日中独り言


「赤ちゃんがいるから平気じゃないの?」と思うかもしれませんが、ここに落とし穴があります。赤ちゃんとは会話ができないんです。こちらから一方的に話しかけるだけ。反応はしてくれるかもしれませんが『会話』ではないんですよね。日常生活で考えてみてください。話しかけても無視されたり、会話のキャッチボールができない相手と話をするのって疲れませんか?これ、結構なストレスだったりします。実は「会話が成立する」ってとても大切な事なんです。

キャッチボールをしよう

会話のキャッチボール

なので、会話のキャッチボールができる相手と話をしてみてください。パートナー、友人、親族に少しだけ時間を分けて貰って『会話』をする。15分も言葉のキャッチボールが出来れば、かなり気分は楽になるはずです。ストレスは軽減するし、社会からの疎外感も和らぎます。来客も室内の空気が変わるのでオススメ。でも一番簡単なのはやっぱり『会話』かな。パートナーの方も、お仕事で疲れているかもしれませんが、少しだけ女子トークに付き合ってあげてくださいね!

 

マタニティフォトモデル募集

妊娠後期

はなみらんでは現在マタニティフォトモデルを募集しています。
秋から始まる等身大ベビーフォトのfishphotoとはなみらんの新コラボレーションの撮影に協力してくれる妊婦さんです。
撮影したものは告知などに使用させていただきますが、画像データなどは差し上げますし、通常のマタニティフォト撮影と同様に撮影ができます。
気になる方は、LINEから「マタニティフォトモデル希望」と送ってくださいね!

 

LINEの友達追加で『妊娠線予防パーフェクトガイド』プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡

マタニティなお役立ち情報や、オンライン妊婦さん教室、マタニティマッサージ
ご予約情報もイチ早く配信中!
はなみらんLINE公式アカウント

ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

https://wp.templates.work/test03/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e8%83%8e%e7%9b%a4%e3%80%81%e8%a6%8b%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bc%9f/

【妊娠】マタニティフォトを撮るならいつがいい?

【妊娠】夏の妊婦さんに朗報!夏野菜でむくみ対策!

 

はなみらん花香Instagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. 戌の日

    【妊活・妊娠】明日は戌の日!お参りは何時に行こう?

  2. お盆

    【妊娠】妊婦はお墓参りしちゃいけないなんてアリ!?

  3. 【妊娠】私たちは歌姫じゃない

  4. 【妊娠】え!妊娠中も産後も頑張らなくていいって本当!?

  5. 【妊娠】産後のパジャマの選び方3選

  6. 【産後】産後の「大人の会話」の影響力

2023年2月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728