【妊娠】え?夏に「冷え」?

夏

夏でも妊娠中は冷えないようにしないといけないの?

「妊娠中は冷やしちゃいけない」「妊活中の冷えは大敵」なんてよく聞きますよね。この暑い夏の最中でも、妊婦さんは温めないといけないのでしょうか?

妊婦さんは暑い

夏のひまわり

妊娠中は体感温度が高いです。考えてみてください。お腹の中に自分以外にももうひとつ体温を抱えています。「体温ふたり分」と考えると、なぜ暑いか想像ができますよね。私もサロンでマタニティケアをするときは気にかけるようにしています。

妊娠中は冷やしちゃダメ?

風鈴
もちろん、キンキンに冷えない方がいいです。でもそれは妊婦さんに限ったことではなく、人間全員。特に冷えやすいと言われている女性全員。エアコンで18度とか妊婦さんでなくても体調を崩します。自律神経が乱れてストレス過多になってしまいます。

じゃあ夏でも温める?

夏の海

過度な冷えが良くないのと同じで、過度な温めは必要ありません。もちろん、エアコン対策などはした方がいいです。でも、この暑さの中、靴下を履いて、腹巻をして、水筒の中は温かいルイボスティーで…って、なにかの宗教ですか?(笑)
足元の涼しいサンダルでいいし、汗だくだったら冷たい飲み物飲んでもいいじゃないですか。1リットルも飲まないでしょう?アイスだって寒気がするくらい…1回に3本も4本も食べないでしょう?

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。苦しい思いをして温めるくらいなら、薄着になって夏をエンジョイしましょう。おなかの中の赤ちゃんと一緒に楽しめる夏は1回しかないですよ!

 

マタニティフォトモデル募集

妊娠後期

はなみらんでは現在マタニティフォトモデルを募集しています。
秋から始まる等身大ベビーフォトのfishphotoとはなみらんの新コラボレーションの撮影に協力してくれる妊婦さんです。
撮影したものは告知などに使用させていただきますが、画像データなどは差し上げますし、通常のマタニティフォト撮影と同様に撮影ができます。
気になる方は、LINEから「マタニティフォトモデル希望」と送ってくださいね!

 

LINEの友達追加で『妊娠線予防パーフェクトガイド』プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡

マタニティなお役立ち情報や、オンライン妊婦さん教室、マタニティマッサージ
ご予約情報もイチ早く配信中!
はなみらんLINE公式アカウント

ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

あなたの胎盤、見てみませんか?

マタニティフォトを撮るならいつがいい?

夏の妊婦さんに朗報!夏野菜でむくみ対策!

 

はなみらん花香Instagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. 会陰マッサージ教室

    【妊娠】「会陰マッサージ」ってなに?

  2. 未来予想図

    【妊娠】出産はゴールじゃない

  3. マタニティシューズ

    【妊娠】妊娠中の靴選び、本当にフラットシューズがいいの?

  4. 健全な負い目感

    【産後】循環する「健全な負い目感」

  5. 妊婦の鼻詰まり

    【妊娠】妊娠中の鼻詰まり

  6. Baby Loss Awareness Week

    【妊活・妊娠・出産】妊娠出産に関わるなら知っておきたいピンク…

2021年4月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930