妊活中のSEXのタイミングと回数

sex

妊活中のSEXの頻度

妊活中に気になる事は沢山あると思いますが、その内のひとつに「妊活中のSEXのタイミングと頻度」があると思います。数字が全てではないけれど、おすすめをお伝えします。プレッシャーを感じ過ぎず、快適な夫婦生活が送れるようになるヒントです。

精子が待ち構えている状態がいい

基礎体温

生理周期が28日の人は、生理開始後10日後くらいから妊娠しやすい時期に入ります。そう、排卵日前後ですね。
排卵されてからの卵子の生存日数は24時間、射精されてからの精子の生存日数は3日。ここから考えると「精子が膣内で卵子を待ち構えている」という状態がベストということがわかりますよね。

ズバリ『排卵日5日前から1日おき』

夫婦生活
妊娠可能時期のSEXの回数と妊娠時期については

●毎日 37%
●1日おき 35%

と言うデータがあります。
僅か2%の差と、排卵日がずれる可能性、射精されてからの精子の生存日数(3日)、これらから考えても、妊娠の可能性が高い時期のSEXは1日おきでOKと言えます。

僅か2%

性教育

妊活中だとその2%の差が『僅か』と思えないかもしれません。でもその2%のためにでもその2%のために

パートナーがプレッシャーを感じてしまったり
SEXできなかった事に対しあなたが悶々とするなら

やっぱり『僅か』なんです。
妊活の大敵はストレスです。
ストレスが妊活に及ぼす影響は間違いなく2%以上あります。それを考えるとやっぱりその2%は『僅か』なんです。

人間は妊娠する可能性が低い生き物

妊娠は奇跡

実は、人間は『生物の中で最も妊娠する可能性が低い生き物』と言われています。毎日SEXをし続けても妊娠する可能性は24%と言われています。(だからと言って避妊をしなくていいということではありません。望まない妊娠、性感染症の予防のためにも避妊は重要です)そう考えると、妊娠って本当に奇跡なんですよね。

愛している相手とだからこそ、その奇跡を手に入れたいんだという気持ちを忘れず、「義務のSEX」「作業のSEX」にならないように愛のある肌の触れ合いを重ねてくださいね。

 

マタニティフォトモデル募集

妊娠後期

はなみらんでは現在マタニティフォトモデルを募集しています。
秋から始まる等身大ベビーフォトのfishphotoとはなみらんの新コラボレーションの撮影に協力してくれる妊婦さんです。
撮影したものは告知などに使用させていただきますが、画像データなどは差し上げますし、通常のマタニティフォト撮影と同様に撮影ができます。
気になる方は、LINEから「マタニティフォトモデル希望」と送ってくださいね!

 

LINEの友達追加で『妊娠線予防パーフェクトガイド』プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡

マタニティなお役立ち情報や、オンライン妊婦さん教室、マタニティマッサージ
ご予約情報もイチ早く配信中!
はなみらんLINE公式アカウント

ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

あなたの胎盤、見てみませんか?

マタニティフォトを撮るならいつがいい?

夏の妊婦さんに朗報!夏野菜でむくみ対策!

 

はなみらん花香Instagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. リモート

    リモート立ち合い出産

  2. 妊婦の尿漏れ

    妊娠中の尿漏れ

  3. 未来予想図

    出産はゴールじゃない

  4. 下半身

    「産前産後は頑張らない」の鉄則

  5. 産後ドゥーラ

    まさか!?実の親がストレスの存在に?

  6. あなたの胎盤、見てみませんか?

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031