【妊娠】花粉症妊婦さんにおススメの精油3つ

妊婦の鼻詰まり
花粉症シーズンの真っ最中ですね。
この時期サロンにいらっしゃる妊婦さんによく言われるのは
「妊娠してから花粉症になったみたい…
「花粉症に良い精油ってありますか?」
「妊娠中の花粉症対策があったら教えて欲しい」
といったようなことです。

今回はこの3つについてお伝えしていきます。

妊娠すると花粉症になる?

妊婦の鼻炎

一概に「YES」とは言えません。
でも妊娠するとホルモンバランスが変わったり、免疫力が下がったりすると言われているので、そこにつけこんで花粉が悪さをしてくる可能性はあるかもしれません。

でもマタニティ専門でサロンケアをしていると「花粉症がいつもより楽なんですよね」という妊婦さんも一定数いらっしゃいます。
ちなみに、はなみらんのオンライン妊活教室の受講生さんは、花粉症が楽になったという方が多いです。妊活教室の主軸は生活習慣を整えることなので、規則正しい生活と言うのは大切なのかもしれません。

あと考えられるのは「むくみ」
妊娠すると体がむくみやすくなります。
妊娠中のむくみは脚や手が注目されがちですが、実際は顔や体など、全体的にむくみます。当然、鼻の中もむくむので鼻づまりになり易くなります。それで「鼻が詰まるひょっとして花粉症?」と思う妊婦さんもいるように感じます。

花粉症に良い精油

精油(エッセンシャルオイル)はお薬ではありません。
なので「花粉症が治る」精油は存在しませんが

・鼻の通りを良くする
・呼吸を楽にする

という作用が期待できる精油はあります。

・ユーカリ ラディアタ
・ティートゥリー
・ペパーミント

などは花粉症シーズンに大活躍します。
個人的にはこれらに、

・呼吸を深くしリラックスさせてくれるフランキンセンス
・収れん作用で毛穴を閉めてくれるサイプレス

なんかもブレンドしたいところです。

妊娠中の花粉症対策

まずお薬はお医者さんの指示に従いましょう。
病院で処方されるお薬にして、市販薬を使用するならお医者さんに確認してから。

あとは

①睡眠時間をしっかり摂る
疲労はホルモンバランスや免疫力を更に下げます。きちんと睡眠を取りましょう。

②ストレスを溜めない
ストレスは自律神経の乱れを引き起こし、自律神経の乱れは免疫のバランスも崩すと言われています。上手にストレスを発散しましょう。

③適度な運動
花粉の時期はつい外出を控えてしまいがちですが、体力の低下も免疫力を乱れさせると言われています。今以上に花粉症を悪化させないためにも可能な範囲内での運動をおすすめします。

 

 

マタニティカウンセリング

花粉症がお辛い妊婦さんはカウンセリングの際に仰ってくださいね。
サロンにいる間は少しでも楽に過ごしていただきたいので、呼吸が楽になる香りを漂わせながら施術させていただきます!

 

★初めての方にオススメ★

マタニティアロマ

不調改善ボディコンディショニング+アロマトリートメント120分
・フィジカル(体)もメンタル(気持ち)もカバー
・体の不調改善とリラックスを促す
・妊娠線ケア付き通常価格23,800円クーポン価格

関連記事

  1. 胎盤

    【妊娠】あなたの胎盤、見てみませんか?

  2. お盆

    【妊娠】妊婦はお墓参りしちゃいけないなんてアリ!?

  3. 【妊娠】妊婦さんが春に体調を崩しやすい理由

  4. 【産後】産前産後の腰痛ケア

  5. 温泉

    【妊娠】妊娠中の温泉はNGなの?

  6. 【妊娠】妊娠線のケアはクリーム?オイル?

2023年2月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728