【妊娠】妊娠中、足がつるときの対策

足がつる

足がつるときの対策

明け方、足がつりませんか?妊娠中期~後期になると足がつる妊婦さんが多いです。原因は色々あるけれど、私が「これはしっくりくる!」「確かに~」と思った原因と、対処方法をお伝えしますね。これで今夜は安眠かも?

原因①骨盤のせい

骨盤

妊娠すると関節を緩めるホルモンが出ます。子宮も大きくなりますし、そんなホルモンも出るので(でもこれが出るお陰で出産の時に赤ちゃんが骨盤を通りやすくなるので、決して悪いヤツではありません)骨盤も緩めになります。それに足の筋肉が引っ張られるのです。

普段、私たちは脚を動かそうと脳みそで考え、脳みそが筋肉に指令を送り、筋肉が働いて脚が動きます。でも、脳が指令を送っていないのに、骨盤の緩みの関係で勝手に脚が動いたら?筋肉は「えええ?指令受けてないよ!?なになに?」ってビックリしちゃうと思いません?それでビクッとピキッとつってしまう。日中は動き回っている事が多いから、そんなに影響はないかもしれません。ちゃんと脳が「動けー」と指令を出していますからね。でも睡眠中は、脳みそも眠っているし、動かない時間も長く続くので、それが目立つ。だからこそ眠って時間の経過した明け方に多い。

そんな風に私は解釈しています。

原因②下半身の循環不良

下半身
重い体を支えているので、脚の筋肉には負担がかかります。なので酸素や栄養をしっかり送ってあげたいところなのですが、大きなおなかが足の付け根(Vライン)を圧迫します。このVラインには下半身の循環の関所のようなものがあるのですが、そこをお腹が圧迫してしまうので酸素や栄養を送る血液の通りが悪くなってしまうのです。そうすると、感覚が鈍くなったり、疲れている筋肉が更に疲れちゃったりして足がつる。お腹が小さい妊娠初期には見られず、お腹が大きくなる中期や後期に頻繁に見られるというのも納得ですよね。

自分でできる外からの対策

骨盤ベルト

骨盤のいたずらの対策としては、骨盤ベルトや腹帯でしっかり支えて腰回りをサポートすること。
「えー!この時期、熱いもん!イヤだよ!」という妊婦さんは、あきらめて足つりライフを送ってください。

嘘です(笑)

私の経験上、お尻を解すと楽になる人が多いです。寝る前に少しお尻を解してみてください。上手にできない人は、私のサロン「マタニティ専門アロマセラピーケアサロンはなみらん」のマタニティメニューを受けにいらしてください。目的がこれなら一番短いコースで充分です。ついでに腰の痛みも楽になります。

食事で中からの対策

妊娠中の食事

ミネラルをしっかり摂る事で対策もできます。ミネラルとは筋肉や骨の元となる栄養素。鉄とかマグネシウム、カリウム、カルシウムなどですね。今の時期なら「納豆とじゃこをかけてカツオ節をちらした冷奴」とか、それに「きゅうりの糠漬け」を添えてみたりするだけでそれなりにミネラルが摂れます。火を使わないから涼しくて楽ちんですしね。メインをお蕎麦にしたら更にミネラルが摂れていいかもしれません。茹でるとき暑いけど(笑)

あとは、はなみらんで月に1回開催しているマタニティピラティス会に参加するのもオススメです。少人数性なので、ほぼマンツーマン状態で先生に見て貰えます。

開催日など詳細はLINEで配信しているので、興味がある場合はLINEを登録する事をおすすめします!

 

LINEの友達追加で
『妊娠線予防パーフェクトガイド』
プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡

マタニティなお役立ち情報や、オンライン妊婦さん教室、マタニティマッサージ
ご予約情報もイチ早く配信中!
はなみらんLINE公式アカウント

ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

これが正しい産後パジャマ選び

あなたの胎盤、見てみませんか?

妊娠中の温泉はNGなの?

 

はなみらん花香Instagram

5,000件以上の妊産婦さんを見てきたマタニティ専門サロンのセラピストが妊娠中のあなたに伝えたい事

関連記事

  1. マタニティマーク

    【妊活・妊娠】なぜマタニティマークは妊娠初期からつけるか

  2. 【妊娠】妊娠中の感染症対策

  3. 保険

    【妊娠】妊娠23週で保険の見直しをすべき

  4. 【産後】鏡開きとおっぱいの共通点

  5. 露天風呂

    【妊活】知らなきゃ損!妊活中の良い風呂の入り方

  6. デカフェ

    【妊娠】デカフェ・カフェインレス・ノンカフェイン

2021年4月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930