【妊娠】妊婦さんが春に体調を崩しやすい理由


桜が綺麗で陽気もぽかぽか暖かで…春って心地良くて気分も穏やかなイメージがありますよね。

でも実は春に体調を崩す妊婦さんは多いです。
何故だと思いますか?

春は変化が多い季節

未来

春は変化の多い季節です。
卒業、入学、就職、転勤、移転など、1年の中で最も環境の変化がある時期です。

またお天気も陽気なイメージがあるかもしれませんが、昼と夜の寒暖差は結構ありますし、暖かいと思っていたら急に冬に逆戻りしたり、雨が降る日も多いですよね。
この「変化」が私たちの体調に大きく影響を及ぼすと言われています。

知らない内に頑張り過ぎちゃう

妊娠中期

私たちには「頑張ろうとする神経」と「休もうとする神経」があります。
この二つの神経がバランスよく働いて、日々を快適に過ごすことができるのですが、妊婦さんは比較的「頑張ろうとする神経」が優位に働くと言われています。

そしてこの神経、環境の変化に左右されやすい神経なんです。
なので、異動や入学、お天気の変化が激しいこの春の季節は他の季節に比べて「頑張ろうとする神経」と「休もうとする神経」のバランスが崩れやすくなります。そしてその結果、知らず知らずの上に頑張り過ぎてしまっていることが多いのです。

適度に自分を休ませてあげて

頑張ることは悪いことではありません。でも頑張り過ぎると疲れてしまいます。

それでなくても妊娠中は、普段と違う体で生命を預かり、我慢や辛抱もして気を使い頑張りながら生活をしています。そこに春が重なってくるので、更に疲れ易くなり体調も崩しやすくなるのです。

なので「休もうとする神経」もきちんと働くように、自分自身を休ませてあげることも大切です。
当サロンの得意分野はそのお手伝いなんです。

 

 

マタニティカウンセリング

なんだか最近体調が悪いな、具体的になにがどうという訳じゃないんだけど…と言う妊婦さんは、ご自身の好きなこと、リラックスできることをしてみてください。すこし楽になるかもしれません。

それでも気怠さが消えない場合は、せび当店にお越しください。
春のもやもやを楽にできるよう、しっかりカウンセリングの後、マタニティケアをさせていただきます!

 

★初めての方にオススメ★

マタニティアロマ

不調改善ボディコンディショニング+アロマトリートメント120分
・フィジカル(体)もメンタル(気持ち)もカバー
・体の不調改善とリラックスを促す
・妊娠線ケア付き通常価格23,800円クーポン価格

関連記事

  1. 産前産後のプロ

    【妊娠】正しい情報で感染症対策する方法

  2. 大人の女

    【妊娠】高齢出産のメリット

  3. 妊婦体験

    【妊娠】妊婦体験ベストきっかけで理想のパパに教育

  4. 引越し

    【妊娠】それでもあなたは妊娠中に引っ越しますか?

  5. Baby Loss Awareness Week

    【妊活・妊娠・出産】妊娠出産に関わるなら知っておきたいピンク…

  6. 戌の日

    【妊活・妊娠】明日は戌の日!お参りは何時に行こう?

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930