循環する「健全な負い目感」

健全な負い目感

【健全な負い目感】とは?

誰かに何かをしてもらった時、ありがたいなと思うと同時に「申し訳ない」と思う事はありませんか?同時に異なる(なんだったら反対っぽい)感情を抱くっておかしく感じるかもしれないけど、じつはこれとても大切な事なんです。

実は大切な感情

オーガニック

【健全な負い目感】とは、人に助けてもらったときに「(ありがたい)申し訳ない」と思う気持ちの事。産後は人に頼らざるを得ない時期です。もう助けて貰ってなんぼ。遠慮せずに援助を受け、この【健全な負い目感】を覚える事がとても大切なんです。

【健全な負い目感】は循環する


なぜなら健全な負い目感は循環するからです。「助けてもらった、申し訳ない」という気持ちは、その後、他者へ向けられる優しさへと繋がります。あなたが助けてもらって「ありがたい、でも申し訳ない」と感じた後、あなたは「私も誰かを助けよう」という想いが胸にインプットされるのです。

産後はもちつもたれつ

産後の準備

産後はもちつもたれつです。困ったことがあったら遠慮なくSOSを出し、向けられた厚意は素直に受け取りましょう。そこで「申し訳ない」と思っても大丈夫。その時受けた厚意と感じた気持ちは循環して、次の産後ママを助ける事に繋がるのです。自分が楽になると同時に、誰かを助ける事になるなんて、素敵な循環だと思いませんか?

レッツSOS!!

未来

さあ、困ったら我慢して自分を犠牲にするのではなく、前向きにSOSを出しましょう。そして助けて貰いましょう。それは【健全な負い目感】を生み出し、次の困っている産後のパパママを助けます。助けてもらった分、そのまま返せますよ。

この【健全な負い目感】の話は、大阪で周産期ケアをしているふじさわマターナルカウンセリングルームの臨床心理士藤澤真莉先生に教えて貰いました。
YouTubeの動画でもこの話は聞くことができます。10分前後の動画なので、見てみてくださいね!
【妊娠30週までに知っておきたい5つのこと】臨床心理士マリー

 

 

LINEの友達追加で
『妊娠線予防パーフェクトガイド』
プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡

マタニティなお役立ち情報や、オンライン妊婦さん教室、マタニティマッサージ
ご予約情報もイチ早く配信中!
はなみらんLINE公式アカウント

ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

妊婦体験ベストきっかけで理想のパパに教育

高齢出産のメリット

あなたの胎盤、見てみませんか?

 

はなみらん花香Instagram

5,000件以上の妊産婦さんを見てきたマタニティ専門サロンのセラピストが妊娠中のあなたに伝えたい事

関連記事

  1. 産後のパジャマでおじゃま

  2. 良いサロンを見極める指針のひとつ

  3. 下半身

    「産前産後は頑張らない」の鉄則

  4. キチンとし過ぎないことのメリット

  5. マタニティ&産後専門アロマセラピーケアサロンはなみらんとは[…

  6. 安産祈願と水天宮と戌の日