【産後】産後はおにぎりが有難いんだなぁ

産後のおにぎり
産後のご家庭へ赤ちゃんの顔を見に行くとき、手土産に何を持って行きますか?お祝いの品以外に、これがあると喜ばれます。逆の立場だったらリクエストしてもいいかも!

総合病院産科病棟専門セラピストの経験から
ハッピーで充実したマタニティライフ
心身ともに健やかに妊娠へ近付く妊活
「ヒント」や「マインド」について
マタニティ専門サロンのオーナー花香が
お伝えしております。
* 初めましての方はこちら

産後のお宅へ訪問!
手土産なににしよう?

なににしよう?
親類や友人・知人が出産!おめでたいですよね。そんなお宅へ訪問するとき、何を持って行きましょう。

お祝いのお花?
ちょっとしたスイーツ?
赤ちゃんの玩具やベビー服もいいかも…

ちょっと待って!少し考えてみてください。
『あなたの胎盤、見てみませんか?』でも書いた通り、産後は全治1ヶ月半の交通事故に遭った状態です。大切なのはできるだけ体を休ませること。

お花を活けるのは誰ですか?お水を毎日替えるのは?枯れた後、捨てるのは?

そのスイーツ、ママは食べられますか?体調の関係で控えていたりしませんか?

赤ちゃんグッズ、長い目で見たらいいかもしれないけど、即戦力にはなるかしら?

決してこれらがダメな訳ではありません。ただ「ママを休ませる」を最優先にした場合、これらは候補からちょっと外れてしまう手土産なんですよね。じゃあ、なにがいいのか。

それはおにぎりです

おにぎり
答えはおにぎりです。
えー!色気がない!!と思うかもしれませんが、産後すぐの訪問は

「赤ちゃんのもの」より「お母さんのためになるもの」
「気持ち」より「役に立つもの」

が喜ばれます。
そういう観点から見ても、おにぎりって最強なんです!

大前提として産後間もないママには時間がありません。
3時間おきの授乳をはじめとする新生児の世話は、睡眠時間はおろか食事の時間も奪います。当然、食事を用意する時間も、食後の片付けをする時間もありません

・味付けなど調理不要で
・お皿やお箸の準備も必要なく
・その場ですぐにパパっと食べられて
・片付けも不要!

これらを満たしているのがズバリおにぎり。やろうと思えば授乳の片手間に食べる事も出来ます。食事周りに関する色々な時間が大幅に短縮できます。そこで稼いだ時間を睡眠に当てることもできるかもしれません。おにぎり、最強のファストフードだと思いませんか?

自分が訪問される立場だったらどうでしょう?

お惣菜
あなたが逆に訪問される立場ならば、おねだりしちゃいましょう。
産後すぐの自宅(実家)に訪問してくる人は、ある程度親密な関係にある人です。距離のある人にはおねだりし辛いかもしれませんが、親密な関係の人にだったら、おねだりもしやすいですよね。「遊びに行くよ」と言われた時に「じゃあ、おにぎり持って来て!」って言っちゃいましょう。

ちなみに私は「おにぎり+お惣菜数種類」持って行ったりします。
それも出来合いのもの。わざわざ作るのはこちらも手間出し、相手を恐縮させてしまうので、スーパーとか商店街で買ったものを持って行きます。そうすると「ちょっとちゃんと食事」にもなるんですよね。すぐに食べなくても、食事時にご飯を炊くだけでいいので楽チンなんです。

現実的で色気はないかもしれません。でも、産後は現実です。そんなときに現実に必要な物は最高の贈り物ですよ!

LINEの友達追加で『妊娠線予防パーフェクトガイド』プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡
※妊活さん向け特典も準備中!
妊活中・妊娠中のお役立ち情報や、オンライン教室、サロン
ご予約情報もイチ早く配信中!

はなみらんLINE公式アカウント


ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

https://wp.templates.work/test03/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e8%83%8e%e7%9b%a4%e3%80%81%e8%a6%8b%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bc%9f/

妊活療法士・マタニティアロマセラピスト花香の想い

【妊娠・産後】おっぱいはすぐ出ない

 

はなみらんInstagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. にゃんだ?

    【産後】なぜ産後は忘れっぽくなるのか

  2. 贈り物

    【産後】出産祝いにベビーグッズを送っているなら考え直してこの…

  3. 会陰マッサージ教室

    【妊娠】「会陰マッサージ」ってなに?

  4. 子宮頸がん

    【妊活】ティール&ホワイトリボンって知ってる?

  5. 産後の準備

    【妊娠】産後の支度は産後にはできない!?産後の準備は妊娠中に…

  6. 妊娠と出産…大切な時期を幸せに過ごしてもらうお手伝いを

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031