【妊活】葉酸には天然と合成があるって知ってる?

葉酸サプリ

妊活中から摂取しておくべき栄養素「葉酸」
なぜ妊活中からなのか知っていますか?また葉酸には合成物と天然物があるのを知っていますか?

総合病院産科病棟専門セラピストの経験から
ハッピーで充実したマタニティライフ
心身ともに健やかに妊娠へ近付く妊活
「ヒント」や「マインド」について
マタニティ専門サロンのオーナー花香が
お伝えしております。
* 初めましての方はこちら

妊活中に葉酸を摂取する理由

基礎体温
Instagramを見ていたら
「病院で葉酸を進められたけど、メーカーとの絡みっぽくて嫌だったから断った~。だいたい妊娠率上がるの~?」
というような妊活中女性の投稿を見かけました。

まず、葉酸は妊娠するために摂る栄養素ではありません。葉酸は赤ちゃん(胎児)の神経系を作るために必要な栄養素です。つまり、妊娠後に必要な物になります。

ではなぜ妊娠後じゃなくて、妊活中に必要なのか。

実は赤ちゃんの神経系が作られるのって妊娠のかなり初期段階なんです。

一般的に、生理が来なくて「あれ?」と思って妊娠に気付くことが多いです。妊活を具体的に頑張っている人だったら、早い段階で検査薬を使ってわかっているかもしれませが、そうでなかったら1週間くらい生理が遅れても「今月遅いな~…ま、いっか」くらいで済んでしまう人も多いかもしれません。

この「今月遅いな~」くらいの時期から赤ちゃんの神経系は作られていきます。

なので、妊娠していなくても「赤ちゃんが欲しい」と思ってアクションを起こす段階から、葉酸は取っておくべき栄養素なんですね。なので、お医者さんとメーカーさんの癒着ではありません。取引はあるかもしれないけど(笑)

葉酸の種類

葉酸
そうなると次は、数ある葉酸サプリのどれを選択しようかと言う話になってくるのではないでしょうか。

勿論、食べ物にも葉酸は含まれています。

・レバー
・グリーンアスパラ
・ほうれん草
・枝豆
・小松菜
・ブロッコリー
など

これらの補助として、サプリメントで摂取することを勧められます。そこで出てくるのが「天然葉酸」と「合成葉酸」です。

天然葉酸

天然葉酸
天然葉酸はその名の通り天然の葉酸です。
先ほど上げた食材などに含まれるナチュラルな葉酸の事。余計な手が加えられておらず、自然界に存在するものなので、これから赤ちゃんを迎える体に優しいという点が一番の魅力でしょうか。妊活中、妊娠中は食事に気を付ける人もおおいですからね。

デメリットとしては吸収力が低い点と、価格が高めな点。特に不妊治療をしているとお金がかかるので、金銭面は考えますよね。

合成葉酸

合成葉酸
合成葉酸は作られた葉酸。日本のサプリメントのほとんどはこの合成葉酸です。作るからには機能性がよくなければなりません。なので、合成葉酸は吸収率がバッチリ。しっかりと体に吸収されます。そしてリーズナブル。

デメリットとしては、合成葉酸を代謝する遺伝子を持たない人が多いということ。吸収はされるけど代謝(合成や分解が)されない可能性があったり、そこから湿疹などの副作用が出る可能性もあるそうです。

どっちがいいの?

どっち?
私個人としては天然葉酸をお勧めしたい所ですが、ご自身の生活や体調に合わせるのが一番です。
例えば、外食が多くて食材から葉酸が取り辛い方は合成葉酸の方が効率的かもしれません。敏感体質で、化粧品や添加物にすぐ反応しちゃうという人は天然葉酸の方が合っているでしょう。

何事もそうですが、大切なのは「情報を得て」「選択する」ということ。
情報がないと選択することもできませんからね。なのであなたに合った葉酸を選んで摂取してください。
あと、サプリメントは飽くまでも「補助」です。「サプリメント」の和訳は「補足」です。食事で摂るのをサポートするのかサプリメントというのも忘れないようにしましょう。

ビタミンB12も一緒に摂れるといいですね。ビタミンB12は葉酸を活性化させます。レバーは葉酸もビタミンB12も入っているので良い食材ですね

※天然葉酸サプリを知りたい方はご紹介できます。お気軽にLINEでお問い合わせくださいね。(押し売りはしません!紹介するだけなので安心してね笑)

LINEの友達追加で『妊娠線予防パーフェクトガイド』プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡
※妊活さん向け特典も準備中!
妊活中・妊娠中のお役立ち情報や、オンライン教室、サロン
ご予約情報もイチ早く配信中!

はなみらんLINE公式アカウント


ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

https://wp.templates.work/test03/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e8%83%8e%e7%9b%a4%e3%80%81%e8%a6%8b%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bc%9f/

妊活療法士・マタニティアロマセラピスト花香の想い

【妊娠】「会陰マッサージ」ってなに?

 

はなみらんInstagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. 【妊娠】マタニティケア後の水分補給は硬水or軟水?

  2. 健全な負い目感

    【産後】循環する「健全な負い目感」

  3. 【妊活】妊活の要になる「アブラ」を知らなくていいんですか?

  4. 突き破る

    【妊活】え?着床って子宮内膜を突き破るの!?

  5. 足がつる

    【妊娠】妊娠中、足がつるときの対策

  6. 引越し

    【妊娠】それでもあなたは妊娠中に引っ越しますか?

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930