【妊娠・産後】妊娠中だけじゃない、産後のビックリむくみ

脚

妊娠後期は手足に「むくみ」が出ます。実はこれが妊娠中だけじゃないって知っていますか?
今日は産後の予習をちょこっとしてみましょう。
備えあれば憂いなし!です!

総合病院産科病棟専門セラピストの経験から
ハッピーで充実したマタニティライフ
心身ともに健やかに妊娠へ近付く妊活
「ヒント」や「マインド」について
マタニティ専門サロンのオーナー花香が
お伝えしております。
* 初めましての方はこちら

むくみは妊娠中だけじゃない

像の足
実は出産直後も結構むくみます。正確には産後2、3日目からむくみ始め、妊娠中より強いむくみが出る産後ママも少なくありません。
大袈裟ではなく本当に「膝から足首まで同じ太さ」なんていう、ゾウのような脚になるママもいます。中には、入院時に履いてきた靴が入らず、院内で履いていたスリッパで退院する人もいます。

足湯?
そんなもん産後にできるか!

足湯
産後のむくみは大体10日~2週間前後(個人差はあります)で自然と消えます。とはいえ、ゾウのように重く怠い脚を抱えて、赤ちゃんのお世話をするのは大変。むくみケアのひとつとして足浴があります。それをアドバイスするセラピストもいますが、

・いつ泣き出すか判らない乳飲み子を抱えた状態で
・タオルを用意して
・バケツ(桶)にお湯を張って
・椅子に座って
・ゆっくり浸かる

なんてできる筈ありません。できもしないアドバイスは、アドバイスじゃありません!

「ながら足浴」がおススメ

シャワー
はなみらんがオススメしているケアは浴槽に30cmくらいお湯を入れて、その中でシャワーを浴びるという方法です。

産後は1ヶ月程、入浴(お湯に浸かる事)ができません。その間はシャワーのみになります。その際、普通に洗い場でシャワーを浴びるのではなく膝下くらいまでの深さになるように、浴槽にお湯を張って、その中でシャワーを浴びるのです。

これで足浴と同じ効果が得られます。適度な水圧が余計なむくみを和らげ、血流も促進。シャワーを浴びているのは10~15分程度でしょうが、15分も膝から下がお湯に浸かっていれば、むくみだけでなく全身の血流も良くなって体中ポカポカしてきます。冬の出産でも、寒さ対策ができて一石二鳥です。

産後は体力も消耗しているし、時間も充分にはありません。だからなににつけても「ながら」「ついで」でできるケアが一番なんです。

ポジティブな考え方

脚
「それは解ったけど、なんでこんなにむくむの?」
「それでなくても産後はしんどいのに……」
「どうして更に辛い思いをしなくちゃいけないの?」

疲れている時はネガティブ思考になってしまいがち。そんなときはこんな風に考えてみてはいかがでしょう?

出産で出血もして、羊水もたくさん体外に出た。
産後2~3日経って母乳も段々出てくるようになってきた。
これって体からしてみれば「水分いっぱい出ちゃってる!このままじゃ干からびちゃう!」っという状態。「ヤバイ!死んじゃう!」と思った体が死なないために必死に水分を確保しようとしている。

しかも私は授乳や抱っこで椅子に座す姿勢や、夜通しの立ち姿勢…そりゃ、体が確保した水分も重力に従って脚に降りて来ちゃうよね。そりゃ、仕方ないか。
っていうか、脱水状態にならないようにちゃんと機能してくれてありがとう、マイボディ!

……阿呆っぽいかもしれませんが(笑)疲れているときこそ、大袈裟なくらい阿呆にポジティブになった方が気分は楽になります。

それでも辛い時は、はなみらんがお手伝いをしますので、いつでも頼ってくださいね!

LINEの友達追加で『妊娠線予防パーフェクトガイド』プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡
※妊活さん向け特典も準備中!
妊活中・妊娠中のお役立ち情報や、オンライン教室、サロン
ご予約情報もイチ早く配信中!

はなみらんLINE公式アカウント


ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

あなたの胎盤、見てみませんか?

マタニティ(母性)を育む専門セラピスト

「会陰マッサージ」ってなに?

 

はなみらんInstagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. 暖炉

    【妊活】妊活中のそのケア無駄かも!?3つの冷えタイプ③

  2. 妊婦 自転車

    【妊娠】妊婦さんの自転車移動

  3. 【産後】産後のパジャマでおじゃま

  4. トイレのフタ

    【妊娠】緊急事態宣言は解除されるけど

  5. マタニティシューズ

    【妊娠】妊娠中の靴選び、本当にフラットシューズがいいの?

  6. 【妊娠】マタニティフォト撮影準備

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30