東京都妊活課って知ってる?


役所って色々な課がありますよね。妊婦さんに馴染みがあるのは戸籍住民課かな?ここで母子手帳を貰いますもんね。先日、赤ちゃんが欲しい人たちにとって、とても興味深い課が誕生したのを知っていますか?

その名も「東京都妊活課」


「妊活(にんかつ)」というと「妊娠中の活動」と思っている方もいますが(「朝活=朝の活動」のイメージからですかね?)妊娠するための活動の事。就活(就職するための活動)、婚活(結婚するための活動)と同じです。
そんな妊活にフォーカスしたのが東京都妊活課です。
東京都福祉保健局少子社会対策部家庭支援課…によるweb上の架空の課(残念!笑)なのですが、これがとても素敵なんです。

妊娠のために知っておきたいこと


妊娠に関する基礎知識は勿論、不妊症や不育症の検査が受けられる機関の情報や、不妊症・不育症に対する助成金制度の情報などもしっかり載っているのですが、はなみらんが特に「そう!それ!!」と強く思ったのが

妊娠のために知っておきたいこと①健康な体づくり
https://www.ninkatsuka.metro.tokyo.lg.jp/ninshin-shitteokitai/#shitteokitai01

こちらの記事になります。

赤ちゃんが欲しいと思ってからじゃなくて


年齢を重ねると妊娠し辛くなることは皆さんご存知かと思います。晩婚化が珍しくない時代になりましたが、それに伴う高齢出産化や妊娠のしにくさがあるのなら、赤ちゃんが欲しいと思ってからじゃなくて、その前から体を整えておくこと『今すぐじゃないけどいずれ赤ちゃんが欲しいな』と感じた時点からの体作りが大切なのではないでしょうか。

子作りだけが妊活じゃない

婚活中からの『妊活』
婚約中からの『妊活』
新婚からの『妊活』

どれも大アリの『妊活』です。赤ちゃんを迎えたいと思った時にスムーズに迎えられるように、体の準備をしておくことはとても重要で大切で意味のある事です。

はなみらんのプレ妊活ケアもまさにそこにフォーカスしたメニュー。
「妊娠」が目的ではなく「妊娠するための体づくり」「妊娠するために心身を整える」事が目的のメニューです。その延長線上で妊娠できたら万々歳ですよね♪マタニティ専門のはなみらんですから、引き続き専門的なケアも受けられるので安心です。

妊娠出産関係なく「体を整えておく」というのは誰にとっても大切なこと。その本質を見失わないようにしたいですね!
そして妊娠出産(または妊活)は女性だけの問題ではないという事も、この東京都妊活課で女性は勿論、男性のみなさんにも知って欲しいと思います。

 

はなみらんのプレ妊活ケア
プレ妊活ケア

はなみらんのマタニティケア
ボディ+顔フルコース150分
ボディ+顔120分
ボディ90分

関連記事

  1. 妊婦さんは日焼けにご用心?

  2. 安産祈願と水天宮と戌の日

  3. 冬の出産、入院グッズにあると便利な物

  4. あなたの胎盤、見てみませんか?

  5. 0才からのクラシック「音浴じかん」クリスマスコンサート

  6. 3回のマタニティーブルー