【妊活】「先生が妊娠させてくれる」訳ではありません

卵の殻

3組に1組が妊娠しない事に悩んだことがあって、5組に1組が不妊治療をしている日本。その後の出産率、知っていますか?

総合病院産科病棟専門セラピストの経験から
ハッピーで充実したマタニティライフ
心身ともに健やかに妊娠へ近付く妊活
「ヒント」や「マインド」について
マタニティ専門サロンのオーナー花香が
お伝えしております。
* 初めましての方はこちら

世界から見る体外受精

世界の不妊治療
日本は世界トップクラスの体外受精率というのを知っていますか?現在、5組に1組のカップルが不妊治療を受けていると言われています。人数的には年間約50万人。体外受精の割合も世界トップクラスです。

そして1回の採卵(卵子を取り出すこと)当たりの出生率は6.2%。これって多いと思いますか?少ないと思いますか?
実は「世界最下位」といわれています。不妊治療を受けている人口は世界トップクラスなのに、その結果による出産率は世界最下位なんです。

マタニティセラピストとして感じた事

水分

マタニティ専門セラピストとして産科病棟にも勤務し、妊婦さん・産後ママのケアをしていて感じたことがあります。それは「病院(医者)に産ませてもらう」と思っている妊婦さんが多いこと。「病院に任せてるんで」「全部先生にお願いしてるんで」「私はよくわかりません」という妊婦さんが少なくないのです。
違います。先生が産ませてくれるんじゃないんです。あなたが産むんです。

不妊治療も同じ

不妊治療(妊活)も同じです。先生が妊娠させてくれるんじゃないんです。あなたが排卵して、あなたが射精して、あなたに着床して、あなたが妊娠するんです。

どんなに採卵が上手な先生でも、あなたがの卵子(精子)がボロボロだったら?
どんなに凄腕の先生で完璧な受精卵を作れても、卵を戻すあなたの子宮内がカスカスだったら?

先生は卵子は取り出せるし、受精させられるかもしれない。でもその卵子(精子)を作るのはあなたの体で、赤ちゃんの種を育てるのもあなたの体です。自分の体質をよくしよう、体内環境を整えようとしなければ、先生の腕だって廃培養士さんの腕だって100%の能力を発揮できません。高額な医療費も無駄な投資になってしまいます。

スポットライトが当たるのはあなた

不妊治療は手段の内のひとつです。その手段を支えるのが自分の体です。風邪をひかないように体調管理をするし、風邪をひいたら病院へ行って薬貰い、帰宅して休養を取りますよね?帰宅せずにプール行って遊んで「熱下がらない~風邪治らない~」とは言いませんよね。風邪を治すのは自分、それをサポートするのが医療(先生、薬)です。

いつだって主役はあなたで、ステージに立ってスポットライトを浴びるのはあなたです。先生はそのスポットライトを当てる照明さんです。それでもあなたは台詞を覚えずに、立ち位置を確認せずに「全部照明さんに任せてるんで」「照明さんがやってくれるから私は知りません」と言いますか?

心身の健康に目を向けよう

妊娠は奇跡
なので自分自身の体にも目を向けてください。心のケア、体のケア、そして体を作る食事のケア、体調を左右する生活のケア。かかっている病院がこの辺りまでカバーしていない場合は、それを専門にしている人の指導やケアを受ける事も大切です。

不妊治療は私たちの心身の健康の上に乗っている「手段」です。その手段を有効にするためにも、その手段の結果をより良いものにするためにも、セルフケアの重要さに目を向け、実践していきましょう。それが6.2%からの脱却に繋がると私は思っています。

LINEの友達追加で『妊娠線予防パーフェクトガイド』プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡
※妊活さん向け特典も準備中!
妊活中・妊娠中のお役立ち情報や、オンライン教室、サロン
ご予約情報もイチ早く配信中!

はなみらんLINE公式アカウント


ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

https://wp.templates.work/test03/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e8%83%8e%e7%9b%a4%e3%80%81%e8%a6%8b%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bc%9f/

妊活療法士・マタニティアロマセラピスト花香の想い

【妊娠・産後】おっぱいはすぐ出ない

 

はなみらんInstagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. 暖炉

    【妊活】妊活中のそのケア無駄かも!?3つの冷えタイプ③

  2. オンラインセミナー

    オンライン講座初心者でも大丈夫ですか?

  3. sex

    【妊活】妊娠したカップルの平均SEX回数

  4. 今まで妊活系の講座に参加したことがないのですが大丈夫でしょう…

  5. 柘榴

    【妊活】卵子の膜を柔らかくして受精しやすくしよう

  6. 夫婦生活

    【妊活】妊活のタイミング「3-5-3」ってなんだ?

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031