【妊活】「先生が妊娠させてくれる」訳ではありません

卵の殻

3組に1組が妊娠しない事に悩んだことがあって、5組に1組が不妊治療をしている日本。その後の出産率、知っていますか?

総合病院産科病棟専門セラピストの経験から
ハッピーで充実したマタニティライフ
心身ともに健やかに妊娠へ近付く妊活
「ヒント」や「マインド」について
マタニティ専門サロンのオーナー花香が
お伝えしております。
* 初めましての方はこちら

世界から見る体外受精

世界の不妊治療
日本は世界トップクラスの体外受精率というのを知っていますか?現在、5組に1組のカップルが不妊治療を受けていると言われています。人数的には年間約50万人。体外受精の割合も世界トップクラスです。

そして1回の採卵(卵子を取り出すこと)当たりの出生率は6.2%。これって多いと思いますか?少ないと思いますか?
実は「世界最下位」といわれています。不妊治療を受けている人口は世界トップクラスなのに、その結果による出産率は世界最下位なんです。

マタニティセラピストとして感じた事

水分

マタニティ専門セラピストとして産科病棟にも勤務し、妊婦さん・産後ママのケアをしていて感じたことがあります。それは「病院(医者)に産ませてもらう」と思っている妊婦さんが多いこと。「病院に任せてるんで」「全部先生にお願いしてるんで」「私はよくわかりません」という妊婦さんが少なくないのです。
違います。先生が産ませてくれるんじゃないんです。あなたが産むんです。

不妊治療も同じ

不妊治療(妊活)も同じです。先生が妊娠させてくれるんじゃないんです。あなたが排卵して、あなたが射精して、あなたに着床して、あなたが妊娠するんです。

どんなに採卵が上手な先生でも、あなたがの卵子(精子)がボロボロだったら?
どんなに凄腕の先生で完璧な受精卵を作れても、卵を戻すあなたの子宮内がカスカスだったら?

先生は卵子は取り出せるし、受精させられるかもしれない。でもその卵子(精子)を作るのはあなたの体で、赤ちゃんの種を育てるのもあなたの体です。自分の体質をよくしよう、体内環境を整えようとしなければ、先生の腕だって廃培養士さんの腕だって100%の能力を発揮できません。高額な医療費も無駄な投資になってしまいます。

スポットライトが当たるのはあなた

不妊治療は手段の内のひとつです。その手段を支えるのが自分の体です。風邪をひかないように体調管理をするし、風邪をひいたら病院へ行って薬貰い、帰宅して休養を取りますよね?帰宅せずにプール行って遊んで「熱下がらない~風邪治らない~」とは言いませんよね。風邪を治すのは自分、それをサポートするのが医療(先生、薬)です。

いつだって主役はあなたで、ステージに立ってスポットライトを浴びるのはあなたです。先生はそのスポットライトを当てる照明さんです。それでもあなたは台詞を覚えずに、立ち位置を確認せずに「全部照明さんに任せてるんで」「照明さんがやってくれるから私は知りません」と言いますか?

心身の健康に目を向けよう

妊娠は奇跡
なので自分自身の体にも目を向けてください。心のケア、体のケア、そして体を作る食事のケア、体調を左右する生活のケア。かかっている病院がこの辺りまでカバーしていない場合は、それを専門にしている人の指導やケアを受ける事も大切です。

不妊治療は私たちの心身の健康の上に乗っている「手段」です。その手段を有効にするためにも、その手段の結果をより良いものにするためにも、セルフケアの重要さに目を向け、実践していきましょう。それが6.2%からの脱却に繋がると私は思っています。

LINEの友達追加で『妊娠線予防パーフェクトガイド』プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡
※妊活さん向け特典も準備中!
妊活中・妊娠中のお役立ち情報や、オンライン教室、サロン
ご予約情報もイチ早く配信中!

はなみらんLINE公式アカウント


ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

https://wp.templates.work/test03/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e8%83%8e%e7%9b%a4%e3%80%81%e8%a6%8b%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bc%9f/

妊活療法士・マタニティアロマセラピスト花香の想い

【妊娠・産後】おっぱいはすぐ出ない

 

はなみらんInstagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. 秋の果実

    【妊活】食欲の秋、読書の秋、妊活の秋…ってなんで?

  2. 2日間集中妊活アロマセラピー集中講座

    ついに!妊活アロマセラピー集中講座開催!

  3. 東京都妊活課

    【妊活】東京都妊活課って知ってる?

  4. Q&A

    【タイプ別Q&A】妊活アロマセラピー集中講座

  5. 柘榴

    【妊活】卵子の膜を柔らかくして受精しやすくしよう

  6. ストップ風疹

    【妊活】妊娠中の風疹は厳重注意!!

2023年2月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728