【妊活】卵子の膜を柔らかくして受精しやすくしよう

柘榴

細胞には膜があります。卵子も細胞なので例外なく膜があります。この膜が受精に影響があって、自分で調整できるとしたら…興味ありませんか?

総合病院産科病棟専門セラピストの経験から
ハッピーで充実したマタニティライフ
心身ともに健やかに妊娠へ近付く妊活
「ヒント」や「マインド」について
マタニティ専門サロンのオーナー花香が
お伝えしております。
* 初めましての方はこちら

クイズです!

問題です
細胞には膜があります。卵子も細胞なので膜があります。この膜がぎゅっと硬い場合と、ふにゃっと柔らかい場合、どちらが受精しやすいと思いますか?ほぼ全員正解だと思いますが、答えは柔らかい方です。

では、もしこの膜を自分で柔らかくする事が出来るとしたら、その方法があるとしたら…試してみたいと思いませんか?

亜麻仁油

亜麻仁油

実はあるんです。しかも病院へ行かなくてもいいし、高額な治療費も必要ありません。とりあえずマイバッグを持って近所のちょっと大き目なスーパーへ行ってください。そして調味料の売り場で「亜麻仁(アマニ)油」を探してください。一般的な油より少し高めですが購入しましょう。

ちょっとだけ栄養の話

不飽和脂肪酸

脂質には、自分では作り出せないので食物で摂取しなければならないもの(必須脂肪酸)があります。亜麻仁油はそのうちの1種類『αリノレン酸(オメガ3)』です。この『αリノレン酸(オメガ3)』は血液をサラサラにしたり、細胞膜を柔らかくする作用があります。(ちなみに細胞膜は油でできています)なので、亜麻仁油を摂ることは卵子の膜を柔らかくする事にも繋がります。

食べ方に注意!

オメガ3

亜麻仁油は熱に弱いので加熱料理には使わず、ドレッシングのように料理にあえて食べるようにしてください。サラダは勿論、納豆にちょっと加えてもいいし、冷奴に薬味と一緒にかけるのも良いですね!「えー!」と思うかもしれませんが、お味噌汁に少し垂らしてもコクが出て美味しくなります。油揚げのお味噌汁とか美味しいでしょ?それと一緒です。

ただし、何事もバランス

バランス
アマニ油、エゴマ油など(α‬リノレン酸/オメガ3)は、細胞の膜を柔らかくしたり血液をサラサラにしたりします。
ごま油、紅花油、コーン油など(リノール酸/オメガ6)は、細胞の膜を硬くしたり血液を固めたりします。

勘違いしていてはいけないのはどっちも大切!ということ。

細胞の膜がふにゃふにゃに過ぎたら、細胞か壊れちゃうし、血液が固まらなかったら、血が止まらずに出血多量で死んじゃいます。

このふたつは両方とも「必須脂肪酸」どっちも体内で作り出せないものなのでどっちも必要なんです。

火を使わない料理にはアマニ油
火を使う料理にはコーン油
…みたいな感じで

1:4
(‪α‬リノレン酸:リノール酸)

のバランスで取れるとベスト。
上手に食生活に取り入れてみてくださいね!

LINEの友達追加で『妊娠線予防パーフェクトガイド』プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡
※妊活さん向け特典も準備中!
妊活中・妊娠中のお役立ち情報や、オンライン教室、サロン
ご予約情報もイチ早く配信中!

はなみらんLINE公式アカウント


ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

https://wp.templates.work/test03/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e8%83%8e%e7%9b%a4%e3%80%81%e8%a6%8b%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bc%9f/

妊活療法士・マタニティアロマセラピスト花香の想い

【妊娠・産後】おっぱいはすぐ出ない

 

はなみらんInstagram

 

妊活専用Instagram

妊活用Instagram

関連記事

  1. スイーツ

    【妊活】なぜ妊活中は甘いものはダメと言われるのか

  2. 【妊活】簡単5ステップ!おうち妊活シリンジ法

  3. 今まで妊活系の講座に参加したことがないのですが大丈夫でしょう…

  4. 勉強会

    失敗する妊活セミナーの選び方

  5. 受精

    【妊活】卵子の膜を柔らかくして受精しやすい卵子に

  6. 嫉妬

    妊活に疲弊してしまう人の5つの特徴

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930