【妊娠】私たちは歌姫じゃない

浜崎あゆみさん出産のニュース、びっくりしましたね!妊娠~出産していたというだけでもびっくりなのに、産後約1ヶ月でカウントダウンライブを行ったというのだから更にびっくりです。
しかしここで気を付けてもらいたい事がひとつあります。

あゆも言ってた「産褥期」って?


一般的に産後6~8週間は「産褥期(さんじょくき)」と言われ、安静に過ごすべし!とされている期間です。よく「産後は無理するな」「安静にしていなさい」と言われるのはこの時期の事。
ちなみに「褥」はお布団の事。「産後のお布団敷きっぱなし期」という事ですね。

出産は、全治1ヵ月半の交通事故に遭ったのと同じだけのダメージを体に受けています。
交通事故で全治1ヶ月半の重傷を負った人の生活を想像してください。最初は入院してて、退院後もしばらくは自宅安静。もちろん仕事はお休み。家事なんかも家族が全てしてくれるでしょう。

産後も同じです。
しかも、全治一か月半の重傷を負っているにも関わらず睡眠時間を削って赤ちゃんのお世話をしているのです。つまり事故に遭ったよりも過酷な時間を過ごしていることになります。ね、安静にしていないと駄目でしょう?

みんながあゆと一緒だと思わないで


産後の体調については個人差もあります。

・歩くのもおぼつかず、手すりにつかまりながら牛歩のように移動する人。
・颯爽と歩き、ベッドにもひらりと身軽に飛び乗れる人。
・昼夜問わず全く眠れず、目線も会話もかみ合わない人。
・「上げ膳据え膳でダラダラできてサイコー!」と楽しそうな人。

全員が全員、疲弊していて体中痛くてメンタルが安定していないという訳ではありません。でも、これだけはしっかりとインプットしておいてください。

あゆのように産後約1ヶ月でアグレッシブに動ける訳ではありません。

私たちとあゆには大きな違いがあります。
あゆと私たちの一番の違い…それは経済力です。

あゆは24時間365日ベビーシッターを雇うことができます。(あゆはきちんと睡眠を取ってしっかり休養ができます)

あゆは専属の医師や助産師を付けることができます。(あゆの体調をしっかり診てくれます)

あゆは住み込みのハウスキーパーを雇うことができます。(あゆは掃除洗濯を一切せず、その時間を休養に充てられます)

あゆは専属の管理栄養士をつけることができます。(あゆの産後の栄養管理をバッチリしてくれます)

あゆは住み込みの調理師を迎えることができます。(あゆは栄養バッチリの食事を取りながら療養できます)

あゆは各種セラピストを好きなだけ自宅に呼んであらゆるケアを充分に受けることができます。(あゆはボディケアもメンタルケアもでき安定した精神状況を保てます)

これが私たちとあゆの大きな差です。
これだけ手厚い産後のケアとサポート(ほかにも沢山あるでしょう)があり、そしてライブも各種プロフェッショナルによる万全なサポートがあるから、産後1ヶ月でもあゆは精力的に活動ができるのだと思ってください。

あなたは大谷翔平選手ですか?


女性はまだいいかもしれません。思うように動くことができなければ「あれ?私、あゆみたく生活できないぞ?」と自覚できます。どうにもならなければ諦めることもできます。

ここで厄介なのは男性です。
口が裂けても「あゆは産後1ヶ月でライブやってたんだから、しっかりしろよ」なんて言わないでくださいね。

それは「大谷翔平選手は23歳で3億稼いでいるのに、なぜあなたは3億稼げないの?」と言われているのと同じです。

おそらく「いやいや!俺と大谷翔平は違うじゃん!」と反論すると思いますが、一般女性とあゆも違うんです。


私たちは有名人の妊娠出産のニュースを見ると、つい「自分も同じようにできる」「〇〇さんがああだったんだから」と思ってしまいがちです。でも、根本が違うという事を理解する必要があります。
(蛇足ですが、あゆの場合11月のいつ頃出産したかによっても、また多少状況が変わって来るかと思います)

妊娠出産産後は人の顔と同じ。みんな違います。自分自身をしっかりみつめて、健やかな産後を送るようにできるといいですね。
はなみらんも全力でそのお手伝いをさせていただきます!

はなみらんの産後ケア
骨盤ケア付き ボディ+顔フルコース150分
骨盤ケア付き ボディ+顔120分
ボディ90分
ご自宅出張アロマ+骨盤ケア
ご自宅出張骨盤ケア

関連記事

  1. 孤独

    【産後】産後に孤独を感じるって本当?

  2. 大人の女

    【妊娠】高齢出産のメリット

  3. 夏

    【妊娠】え?夏に「冷え」?

  4. 【妊娠】妊娠中の車移動、シートベルトはしなくてもいい!?

  5. つわり

    【妊娠】妊娠糖尿病なのですが、利用できますか?

  6. 贈り物

    【産後】出産祝いにベビーグッズを送っているなら考え直してこの…

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930