後悔しないための麻疹(はしか)と妊娠/マタニティ

⽇本産科婦⼈科学会

日本で麻疹が広がっています

 

ニュースを見てでご存じの方も多いかと思いますが今、日本では麻疹(はしか)が広がりつつあります。
そして2023年5月21日の時点で昨年1年間のの感染者数を上回っています。

麻疹は空気感染する

麻疹(はしか)は空気感染です。
なので感染力が強く抗体を持っていない人が感染すると、ほぼ100%発症すると言われています。今回の麻疹も海外から帰国したひとりの日本人と同じ新幹線に乗っていた人へ感染し、そこから広がりを見せています。

妊娠中に麻疹に感染すると

赤ちゃんのいる幸せ

妊娠中に麻疹(はしか)に感染すると、流産や早産のリスクが高まると言われています。
抗体を持っていれば感染を防げますが、残念ながら妊娠中にワクチンを接種することはできません。(抗体を持っているかどうかは血液検査でわかります)

できる対策は?

できる対策としては、身近な人が麻疹(はしか)に感染しないようにすること。
身近な人が抗体を持っているかどうか確認(血液検査)し、持っていなかったらワクチンを接種してもらう。空気感染なので微々たるものではあるかもしれませんが、それでも何もしないよりは良いのではないでしょうか。

参考:麻しんについて
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html
厚生労働省公式サイト

はなみらんのセラピストは血液検査済み

柔らかい

マタニティ専門アロマセラピーケアサロンはなみらんのセラピストは、麻疹(はしか)と風疹(ふうしん)の抗体に対しては血液検査済みです。
しっかり抗体を持っておりますので、安心してご利用くださいね。

 

★安定期以降の方にオススメ★

マタニティアロマ

マタニティアロマトリートメント120分
・フィジカル(体)もメンタル(気持ち)もカバー
・マタニティ骨盤ケアで腰痛を改善
・専用オイルによる妊娠線ケア付き

 

≪書いている人≫
マタニティ専門サロンオーナー花香

総合病院産婦人科とマタニティ専門サロンで妊産婦ケア8,000件以上、カウンセリング 50,000時間以上、HotPepperBeautyマタニティ部門12ヶ月連続東京エリアNo.1の経験から、妊活から妊娠、そして健やかな出産まで迎えるためのヒントお伝えしています。
https://lit.link/hanamillanall

関連記事

  1. 妊娠出産に関係あるピンク&ブルーリボンを知っていますか?/マ…

  2. つわり

    【妊娠】妊娠糖尿病なのですが、利用できますか?

  3. 健全な負い目感

    【産後】循環する「健全な負い目感」

  4. 足がつる

    【妊娠】妊娠中、足がつるときの対策

  5. 妊娠夫婦

    【妊娠】安定期に妊娠は安定しない

  6. お客様の声

    【妊娠】妊娠中1回のケアで6つの「楽になった」

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930