【妊娠】知らないと損!会陰マッサージってなぁに?

会陰マッサージ教室

会陰(えいん)マッサージを知っていますか?
産後ママにアンケートを取ったところ「妊娠中にやっておけばよかった」と思ったことの内のひとつに会陰マッサージが上がってきました。
今回は会陰マッサージのメリットをお伝えします。

会陰切開(えいんせっかい)って知っていますか?

 

『出産のときにアソコを切る』『産後はお股が痛くて辛かった』
そんな話を聞いた事はありませんか?

「会陰(えいん)」とは肛門と膣の間の部分です。

産まれてくる赤ちゃんの頭の直径は10センチ程。なので、会陰部も10センチ伸びると言われています。伸びなかった場合はどうなるかというと、裂けてしまったり、先生がハサミで切ったりします。

切った場合と切らなかった場合の産後は雲泥の差。
1人目出産時に会陰切開をしてしんどい思いをした方が、2人目出産時に切開せずに産後を迎え「こんなに産後が楽だなんて嘘みたい!」と感動した程です。

会陰マッサージは、そんな裂傷や切開を避けるために妊娠中に行うセルフケアです。

会陰マッサージってどうやるの?

様々な会陰マッサージオイル
入浴後の清潔な状態で、会陰マッサージ用のオイルを使って指でマッサージをします。

マッサージ用のオイルは会陰専用のものも販売されていますし、ボディケア用のオイルなども使えます。カレンデュラオイルが使われることが多いようです。
マッサージも、膣の入り口に指を突っ込むものから、表面だけをマッサージするもの、コットンを使うもの、オイルパックをするタイプまで様々。

当サロンではマタニティ専門サロンとしてお勧めできる会陰マッサージ用オイルを何種類かご用意して、希望される方にご案内しています。

本当に切開が防げるの?

何事にも絶対はありません。
でも「切らなかった」「切ったけど狭い範囲で済んだ」「やってよかった」という声はとても多いです。

実際にヨーロッパで行われたこんな実験があります。

①会陰マッサージをしたグループとしないグループに分ける
②ふたつのグループの会陰切開率と産後の経過について確認
③会陰マッサージをしたグループの方が、切開率が低かった
④切開となった産婦も傷の回復が早かった
④産後の体力回復も良好だった

産後の体力低下や疲弊度、体の痛みはとても大きく「出産より辛い」という産後ママも多いです。
会陰マッサージはそれを少しでも和らげることができる妊娠中のセルフケアと言えます。

赤ちゃんの道と出口

赤ちゃんがどこから出てくるか意識したことはありますか?
赤ちゃんはお腹の中にいるので、妊娠中はついお腹にばかり意識が行きがちですが、赤ちゃんが生まれてくるときのゴール地点を意識するのも大切なこと。

どこかに行くとき、目的地を意識しますよね。
目的地と道順をグーグルマップで確認しませんか?知らない場所にいくとき、それをいしきしなければ迷子になってしまいます。これは出産時にどこに意識を向ければいいかということに結びつきます。

会陰マッサージはその「赤ちゃんの最終的な目的地(出口)」を妊娠中に意識することができる手段でもあります。

妊婦専門だからできること

マタニティカウンセリング

あなたがより快適な妊娠生活を送り、健やかな出産を迎え、快適な産後となるように、マタニティ専門アロマセラピーケアサロンはなみらんでは妊娠中に様々なアドバイスをしています。

現在、会陰マッサージ教室は休止中となっていますが、会陰マッサージに興味のある妊婦さんが「知りたい」「マッサージを始めたい」と思ったタイミングで会陰マッサージ方法を知ることができるようなコンテンツの準備中です。

コンテンツが出来上がったらLINE公式でご案内しますので、興味のあるあなたは今のうちに はなみらんのLINEを友だち追加しておいてくださいね。
LINE友だち追加はこちら↓
友だち追加

 

★妊娠30週以降の方にオススメ★

マタニティアロマ

妊娠後期の不安解消アロマトリートメント90分
・出産への不安な気持ちを和らげる
・妊娠後期の骨盤ケアでスムーズな出産
・専用オイルによる妊娠線ケア付き

 

関連記事

  1. 妊婦 自転車

    【妊娠】妊婦さんの自転車移動

  2. 【妊娠】妊婦さんが春に体調を崩しやすい理由

  3. 産後の準備

    【妊娠】産後の支度は産後にはできない!?産後の準備は妊娠中に…

  4. 【妊娠】え!妊娠中も産後も頑張らなくていいって本当!?

  5. 手のむくみ

    【妊娠】すごい!妊娠中の手のむくみが一瞬で取れる̩…

  6. 妊娠夫婦

    【妊娠】安定期に妊娠は安定しない

2022年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031