なぜ妊活にアロマセラピーなのか

2日間集中妊活アロマセラピー集中講座

昨日、妊活アロマセラピー講座のお知らせをしましたが「なんで妊活にアロマなの?」と思われた方もたくさんいらっしゃると思います。
なので今回は、なぜ妊活にアロマなのか、アロマが妊活にどう影響を及ぼすのかをお伝えしていきますね!

アロマセラピーは妊活にシンデレラフィット!

卵子

アロマセラピーは妊活に非常に有用です。
アロマセラピーでは芳香成分を持つ(香りのする)植物から抽出した100%ナチュラルなオイル「エッセンシャルオイル(精油)」と使います。その香りのするエッセンシャルオイル(精油)を用いて、香りを嗅いでその成分を体に取り込んだり、ボディトリートメント(マッサージ)を通じて心と体を健やかに保つことを目的としています。

ではなぜ、そのアロマセラピーが妊活にぴったりなのでしょう。

アロマセラピーは自律神経を整える

なぜならは、アロマセラピーの得意分野が

・自律神経を調整し
・ストレスを緩和させ
・ホルモンバランスを整える

ことだからです。アロマセラピーって「単なるリラクゼーション」とか「おしゃれエステ」とか「雰囲気マッサージ」とか、下手したら「風俗でしょう?」と思われがちです。
しかし本来のアロマセラピーは芳香療法(ほうこうりょうほう)と言われる立派な補完療法のひとつ。アロマセラピーの本場であるヨーロッパでは医療とも連携していて、立ち位置としては日本の鍼灸や漢方的なスタンスです。感覚としては「なんか調子悪いから、アロマ受けてくるわ」みたいな感じですね。


アロマセラピスト(芳香療法士)も、何時間も解剖学・生理学を学び、何十種類ものエッセンシャルオイル(精油)の特性を学び、何件ものケーススタディをこなした後、その資格を取得し、ボディトリートメント(マッサージ)などを駆使してメンタルとフィジカルのケアをします。
私もぶ厚い医学書を片手に「私、看護師になるのか…?」というくらい解剖生理学を学び頭をぐちゃぐちゃにしていました(笑)

妊活において大切なこと

赤ちゃんのいる幸せ

実際に妊活において大切なことの中に

・規則正しい生活習慣(食事・運動・睡眠)
・ストレスを溜めずリラックスする
・ホルモン分泌のバランス

というのがあります。みなさんもよく目にするのではないでしょうか。そしてアロマセラピーの得意分野である

・自律神経を調整し
・ストレスを緩和させ
・ホルモンバランスを整える

は、まさに妊活に置いて大切なそれらをカバーするもの。しかも体に余計な負担をかけないし、日常生活の中に取り込むことができます。まさに妊活にアロマセラピーはシンデレラフィットではないでしょうか。

はなみらんの妊活ケアもアロマセラピー

だから、はなみらんの妊活ケアもアロマセラピーを使ったトリートメントなのです。
美容エステではなく、雰囲気リラクゼーションでもなく、単なるオイルマッサージでもありません。「芳香療法」として、ストレスを緩和させリラックスを促し自律神経を調整してホルモン分泌のバランスを整えることを目的とした妊活ケアです。

だからあなたの妊活にもアロマセラピーを取り入れよう

柔らかい

「ストレスが良くないのなんか知ってるよ!でも妊活中にストレスを感じないなんて無理じゃん!」という妊活あるあるに対し、何となくの雰囲気リラクゼーションではなく、解剖生理学ベースでストレスの緩和を促しホルモンバランスを整えるのが妊活アロマセラピーなのです。

ね、アロマセラピーは妊活にピッタリでしょう?
ぜひあなたの妊活にもアロマセラピーを上手に取り入れてみてください!

妊活アロマセラピー2日間集中講座に参加するには

2日間集中妊活アロマセラピー集中講座

7月半ばに公開する専用ページにて詳細&お申込みフォームより参加ができます。
専用ページのご案内まで今しばらくお待ちください。

ついに!妊活アロマセラピー集中講座開催!

 

  毎週火曜夜8:08~ 

ライブ配信妊活に関する様々な情報を夜8:08から8:30頃まで妊活Instagramstand.fmで同時配信中!

 

≪書いている人≫
マタニティ専門サロンオーナー花香

総合病院産婦人科とマタニティ専門サロンで妊産婦ケア5,000件以上、カウンセリング 30,000時間以上、HotPepperBeautyマタニティ部門東京エリアNo.1の経験から、妊活から妊娠、そして健やかな出産まで迎えるためのヒントお伝えしています。
https://lit.link/hanamillanall

関連記事

  1. マタニティウェディング

    【妊活】結婚前からすべき妊活

  2. 嫉妬

    妊活に疲弊してしまう人の5つの特徴

  3. スタート

    本日21:00から受付開始!

  4. 8月

    日程が合わないのですが…

  5. 次回予約

    来た!参加申し込み開始日決定!!

  6. 暖炉

    【妊活】妊活中のそのケア無駄かも!?3つの冷えタイプ①

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930