【妊活・妊娠】明日は戌の日!お参りは何時に行こう?

戌の日

子宝・安産にご利益のある戌の日

明日、7/17(土)は戌の日です。戌の日は子宝安産祈願をするのによい日と言われています。戌とは干支の戌。つまり犬の事。犬は多産で比較的安産なのでその日にお参りに行くといいと言われています。

戌の日の神社は妊婦さんで大賑わい

戌の日

前述したとおり、安産祈願によいという習わしのある日なので、戌の日の神社は妊婦さんでいっぱいになります。最近はコロナの影響でだいぶ人出は少なくなっていますが、それでも水天宮などの有名どころは沢山の妊婦さんがいます。
ちなみにこの写真は日本橋の水天宮の犬の親子ですが、今はマスクをしています(笑)それはそれで可愛い♡

安産だけじゃない「子宝」のご利益も

水天宮
「戌の日」と言うとどうしても「安産」「妊婦」のイメージが強いですが、最初に書いた通り「犬は多産で安産」なので、戌の日は子宝に恵まれるというご利益もあります。なので、赤ちゃんが欲しいと思っているカップルにもとても魅力的な日なんです。

妊婦さんは体調面もあって、午前∼お昼過ぎに参拝する人が多いです。なので「妊婦さんいっぱいの中、お参りに行くのは気が引けるな…でも戌の日にお参りしたいな」と言う人は、夕方など遅めの時間の参拝がおススメです。
また、この時期なら敢えて雨の日を選ぶのもいいかもしれません。雨の日は必然的に人出が減りますからね。(因みに明日は雨です笑)

戌の日限定・体験マッサージ


ちなみに当店では、戌の日限定の体験マッサージ会を開催しています。予約不要、服の上からできる体験メニューなので、水天宮へのお参りのついでにサクッと寄れて、腰の痛みや不安定感、背中の緊張がなくなり、歩く事や座ったときの姿勢、階段の登り降りが一瞬にして楽になります。お参りの待ち時間で疲れた帰りに立ち寄ってくださいね。

体調や環境と相談しつつタイミングを選んで

戌の日はどこも(とくに有名どころは)大変混み合います。
妊婦さんで体調が心配な方は、混雑していない時間帯を狙ったり、もしくは戌の日ではなく大安にお参りするのもいいですよ。
「妊婦さんが多いと気が引けちゃうわ」という子宝祈願をしたい人は、妊婦さんの多い午前は避けて夕方にしてみたり、あえてお天気の良くない雨の日を選んだりしてみるのも手。

梅雨時期の天気の悪さを逆手にとってお参りする場合は、足元にだけ気を付けてくださいね!

LINEの友達追加で
『妊娠線予防パーフェクトガイド』
プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡

マタニティなお役立ち情報や、オンライン妊婦さん教室、マタニティマッサージ
ご予約情報もイチ早く配信中!
はなみらんLINE公式アカウント

ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

デカフェ・カフェインレス・ノンカフェイン

妊娠23週で保険の見直しをすべき

【産後ピラティス】骨盤エクササイズで産後の緩んだボディを引き締め&育児リフレッシュトレーニング

 

はなみらん花香Instagram

5,000件以上の妊産婦さんを見てきたマタニティ専門サロンのセラピストが妊娠中のあなたに伝えたい事

関連記事

  1. やさぐれ妊婦

    【妊娠】やさぐれ妊婦!なにがハッピーマタニティーライフだ!

  2. 贈り物

    【産後】出産祝いにベビーグッズを送っているなら考え直してこの…

  3. 【産後】鏡開きとおっぱいの共通点

  4. 産前産後のプロ

    【産後】産後3回のマタニティーブルー

  5. お盆

    【妊娠】妊婦はお墓参りしちゃいけないなんてアリ!?

  6. 妊娠夫婦

    【妊娠】安定期に妊娠は安定しない

2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031