【産後】ママにしかできない育児はひとつだけ

産後の準備

赤ちゃんのお世話は大変

出産と言う大仕事を終えたら、待ったなしでやってくるのが赤ちゃんのお世話、育児です。赤ちゃんのお世話はお母さんがするイメージが強いですが、お母さんにしかできない育児ってたったひとつしかないって知っていますか?

「授乳」はお母さんにしかできない

産後

授乳はお母さんにしかできません。お父さんがどんなに頑張ってもおっぱいは出ませんし、里帰りしても、お産後サポートに来てくれてもおばあちゃんからもおっぱいはでません。そう、授乳は周りの誰がどんなに頑張っても、お母さんにしかできない育児です。でも…

授乳以外は誰でもできる

おむつ
裏を返せば授乳の他は誰でもできるということです。お母さんじゃなきゃダメ、お母さんだけ生物学的・本能的に上手くできる赤ちゃんのお世話はなんかはありません。では何故、お父さんよりお母さんの方が上手に育児ができているように見えるのか。
それは単なる慣れです。

スタートはみんな一緒

出産はスタート
育児のスタートはお母さんもお父さんも一緒。赤ちゃんが生まれたその時から同時に始まります。最初はへたっぴで段々上手になってくる。お母さんだけ上手にできる訳ではありません。単純に慣れ。慣れだけ。慣れでしかないのであれば、誰でもできるものです。誰かじゃなきゃダメなものではありません。

赤ちゃんはママのものではない

赤ちゃんのお世話は慣れであることを妊娠中からお父さんと共有しておきましょう。赤ちゃんはお母さんのものではありません。お父さんの子です。ふたりの赤ちゃんです。育児は「する」ものであって「手伝う」ものではありません。協力し合うものだということをお互いに認識しあいましょうね。

LINEの友達追加で
『妊娠線予防パーフェクトガイド』
プレゼント中♪
ぜひ友達追加して受け取ってね♡

マタニティなお役立ち情報や、オンライン妊婦さん教室、マタニティマッサージ
ご予約情報もイチ早く配信中!
はなみらんLINE公式アカウント

ID検索「@rja2736z」からも追加できます

 

最近の人気記事

【妊娠】デカフェ・カフェインレス・ノンカフェイン

【妊娠】妊娠23週で保険の見直しをすべき

【妊活・妊娠・出産】妊娠出産に関わるなら知っておきたいピンク&ブルーリボン

はなみらん花香Instagram

5,000件以上の妊産婦さんを見てきたマタニティ専門サロンのセラピストが妊娠中のあなたに伝えたい事

関連記事

  1. ワクチン

    妊婦さんとCOVID-19 ワクチン

  2. ストップ風疹

    【妊活・妊娠】妊娠中の風疹は厳重注意!!

  3. 【妊娠】妊娠線のケアはクリーム?オイル?

  4. そわそわ

    【妊活】まさか妊活中のそわそわ期がご褒美になるなんて

  5. 葉酸サプリ

    【妊活】葉酸には天然と合成があるって知ってる?

  6. 戌の日

    【妊活・妊娠】明日は戌の日!お参りは何時に行こう?

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031