マタニティマッサージはいつまで受けられますか?

マタニティアロマ

マタニティ専門アロマセラピーケアサロンはなみらんにご来店された妊婦さんにほぼ100%聞かれる質問。それは「妊婦マッサージはいつまで行けられますか?」
今回は当サロンでは妊婦マッサージを妊娠何週まで受け付けているかお話しします。ぜひ妊婦マッサージを受けることを検討している妊婦さんは参考にして下さい。

出産予定日でもOK

マタニティ専門アロマセラピーケアサロンはなみらんではお腹に赤ちゃんがいる限り、妊娠何週でもご利用いただけます。

今まで最も妊娠週数を重ねた状態でいらっしゃった妊婦さんは出産予定日当日、つまり40週0日の妊婦さんでした。生産期内(41週6日)であればそれ以上でも受け付けております。

計画分娩の場合の妊婦さんだと、病院への入院前日に「最後の仕上げです!」とご来店される方も非常に多いです。当サロンでもこれはお勧めしています。

週数が進めばそれだけ不調が出る

妊娠週数が進めば進むほど、赤ちゃんも大きくなるので妊婦さんの体には負担がかかりやすくなります。出産の準備に備えて体も変わります。すると今まで以上に妊娠中のマイナートラブルに悩まされることも増えてきます。それをカバーするのがマタニティ専門アロマセラピーケアサロンはなみらんのマタニティマッサージです。

逆に30週を過ぎて「外出が心配だから…」とケアを控える方は、その後のしんどさに悩まされる方が多い印象があります。動かないことで逆に循環が悪くなったり筋力が弱くなったり体力が落ちて疲労感や不調を感じやすくなっているのかもしれません。「自宅が遠くて通うのに1時間以上かかる」などいう場合以外は30週以降も継続してケアをすることを強くお勧めします。

母子手帳&診察券必携!

臨月以降にご来店される妊婦さんには以下のものを必ず持ってご来店されるように促しています。
・母子手帳
・保険証
・診察券
これは何かあった場合、速やかに対応するため。もし仮にマタニティマッサージ中に産気づいた場合は、総合病院産科勤務経験のあるオーナーセラピストが病院までまで同伴します。実際にそうなったケースは10年間で1度もありませんが、多分ご主人よりは役に立つと思います(笑)

これは来店時に限らず、妊婦さんは外出時にはこれらを常に携帯していただきたいですね。

おすすめはショートコース

気持ち

出産間近だと、お腹もだいぶ大きくなるので長時間、同じ姿勢でいることがしんどくなります。なのでマタニティ専門アロマセラピーケアサロンはなみらんでは臨月以降の妊婦さんに短時間のコース(60分コース)をおすすめしています。
短いと感じる方もいるかもしれませんが、体がしんどくて妊婦マッサージを受けに来ているのに、マッサージを受けていてしんどくなってしまっては本末転倒ですからね。

ただ、妊娠10週代、20週代前半から当サロンのケアを受けている人は、それまでの妊婦マッサージで体が整っていたり、マッサージを受けること自体に慣れているため90分や120分など長いコースを受けても問題なくケアできる妊婦さんもいらっしゃいます。なのでリピーターの妊婦さんはご相談ください。

ご自身にご褒美を

柔らかい

出産したら自分にことに目が行かなくなる方が多いです。なので自分を大切にできる妊娠中に、出産ギリギリでも当店では受け入れに問題ありませんので、ぜひ体を休めにいらしてくださいね!

★臨月の方にオススメ★

マタニティアロマ

マタニティアロマトリートメント60分
・短時間だから安心
・腰の痛みが楽になる
・足のむくみが軽く

 

  Instagram 

はなみらんInstagram妊婦さんから受けた質問にInstagramで回答中

 

  妊活専用Instagram 

妊活情報は妊活専用Instagramで発信中

 

≪書いている人≫
妊婦専門サロンオーナー花香総合病院産婦人科とマタニティ専門サロンで妊産婦ケア10,000件以上、カウンセリング 50,000時間以上、HotPepperBeautyマタニティ部門東京エリア12ヶ月連続No.1の経験から、妊活から妊娠、そして健やかな出産まで迎えるためのヒントお伝えしています。
https://lit.link/hanamillanall

関連記事

  1. 【妊娠】え!妊娠中も産後も頑張らなくていいって本当!?

  2. お盆

    【妊娠】妊婦はお墓参りしちゃいけないなんてアリ!?

  3. 妊娠糖尿病だとおせち料理は食べられない?

  4. 【妊娠】妊婦さんが春に体調を崩しやすい理由

  5. 未来予想図

    【妊娠】出産はゴールじゃない

  6. 【妊娠】妊娠中の感染症対策

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930