そのオイル、いつ買いました?

柑橘系精油

「私、柑橘系の精油(エッセンシャルオイル)でリフレッシュしながら妊活してます!1年前に買ったんです♪」おっと、それ期限切れしてるかも!

精油には消費期限があります

意外と知らない人が多くて、このことを伝えるとびっくりされることがしばしばあるのですが…
あなたはアロマセラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)には消費期限があるのを知っていますか?実はあるんです。食べ物に賞味期限があるように、精油(エッセンシャルオイル)にも品質保持期間というものが。

精油は生もの

何故ならば精油は天然のものだからです。フレッシュな植物から抽出した天然100%の植物性オイルです。防腐剤や保存料などは一切入っていません。なので開封すれば酸素に触れて酸化しますし、劣化もすれば、香りも変わってきます。そうなってくるといわゆる精油(エッセンシャルオイル)の作用もどんどん劣っていきます。

特に柑橘系は足が付きやすい

精油(エッセンシャルオイル)にはたくさんの種類がありますので、消費期限も一括りにはできませんし、保存状態によっても大きく変わってきますが、一般的には未開封で3年、開封後は1年と言われています。中には時間がたつと熟成してより香りに深みが出る精油(エッセンシャルオイル)というのもあります。なんだかワインみたいでちょっと魅惑的ですよね。(それでも5年くらいと言われています)

ただし、みんな大好き柑橘系のエッセンシャルオイルの消費期限は開封後3ヶ月、長くても半年と言われています。あなたのそのお気に入りの柑橘系の精油、いつ買ったものですか?保存状態は万全でしたか?もう消費期限が過ぎているのでは?

精油は少量でサッと使い切る

柑橘系精油

一般的に個人で楽しんだり、セルフ妊活として芳香浴だけでアロマセラピーを活用している場合などは、消費期限までに精油(エッセンシャルオイル)を使いきれない人がほとんどです。そのためアロマセラピーの恩恵をしっかり享受できていない状況で「私はアロマセラピーのある生活を送って妊活できている」と思い込んでいる人も少なくありません。あなたはどうでしょう?
個人使用目的で精油を購入する際は、割高になっても少量のものを選び、柑橘系なら3ヶ月で使い切る気持ちで使用しましょう。

芳香浴以外も活用できれば…

柔らかい

妊活アロマセラピー集中講座には漏れなく妊活おすすめエッセンシャルオイル10本が付いてきます。
「え!そんなの期限までに使い切れないじゃん!」と思うかもしれませんが、その点もきちんと考慮しています。足が付きやすい精油は最低限に抑え、個人でも使い切れる容量と、消費期限も考えたラインナップをお届けします。
また、消費しきれない人のほとんどは芳香浴だけでしか精油(エッセンシャルオイル)を活用していません。
もっと多くのシーンで日常使いできる方法をお伝えしますので(でないと普段の生活でアロマセラピーを妊活に活用していると言えませんからね)現在あなたが送っている暮らしの数倍、アロマセラピーの恩恵が受けられるようになりますよ!

妊活アロマセラピー集中講座の参加はこちら

妊活アロマセラピー集中講座に参加するには

2日間集中妊活アロマセラピー集中講座

妊活アロマセラピー集中講座専用ページにて詳細&参加申込受付中!
≪参加までの流れ≫
参加申込フォームに入力
②自動返信メールに従ってお手続き
③妊活用精油(エッセンシャルオイル)10本が届く
④開催1週間前に講座URLが届く
⑤開催日当日受講

 

  毎週火曜夜8:08~ 

ライブ配信妊活に関する様々な情報を夜8:08から8:30頃まで妊活Instagramstand.fmで同時配信中!

 

≪書いている人≫
マタニティ専門サロンオーナー花香

総合病院産婦人科とマタニティ専門サロンで妊産婦ケア5,000件以上、カウンセリング 30,000時間以上、HotPepperBeautyマタニティ部門東京エリアNo.1の経験から、妊活から妊娠、そして健やかな出産まで迎えるためのヒントお伝えしています。
https://lit.link/hanamillanall

関連記事

  1. ワクチン

    妊婦さんとCOVID-19 ワクチン

  2. 楽しみ

    3日後受付スタート!鍼灸師さんも受講した妊活アロマセラピー

  3. 暖炉

    【妊活】妊活中のそのケア無駄かも!?3つの冷えタイプ①

  4. 葉酸サプリ

    【妊活】葉酸には天然と合成があるって知ってる?

  5. 冷え

    【妊活お役立ちリンク集】知らないと無駄なケアに繋がる3つの冷…

  6. こんな人に来てほしい!~健全な妊活をする方法~

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031