「やれない理由」ではなく「やれる理由」~母親学級~

オンラインプレママ教室(母親学級)の準備

今、世界では新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)をめぐって、様々な規制がなされています。(日本ではまだ「自粛」「要請」モードですが…)そんな中でもコントロールできないのが「出産」です。「こんな時期だから、お産はちょっと見送りにするか」とはいきません。

妊婦さんの8割が不安

不安な妊婦
2020年3月27日にYahoo!ニュースに、妊婦さんに関わるこんな気になる記事が上がっていました。

出産前に学びたくても学べない 妊婦の8割が不安、新型コロナで「両親・母親学級」も中止

「こんな時期だから、お産、自粛しとくか」
とは行かない中、病院や自治体で行われている妊婦さんやそのパートナーに向けた「母親学級」や「両親学級」の中止が相次いでいて、不安を感じている妊婦さんが76.2%に上るという記事です。特に、出産・産後を初めて迎える妊婦さんは不安にもなりますよね。(ふたり目以降の妊婦さんでも「ふたり目を産むのは初めて」ですけどね)

「やれない理由」探しだけで終わりたくない

妊婦の勉強
はなみらんのメインのサービスは妊婦さんに対する「アロマトリートメント」です。不要不急の外出や、密接、密閉を控えるよう言われている現在、これは「できない理由」に該当するかもしれません。でも、はなみらんには「アロマサロンのプレママ教室」という、はなみらんでの母親学級(妊婦さん向け教室)が存在します。これは「やれる理由」「今だからやる理由」を模索できるサービスです。

オンラインプレママ教室

オンライン母親学級
はなみらんでの母親学級に当たる「プレママ教室」は、対面での教室です。今までオンラインは想定していなかったのですが、そのうちの一つの「会陰マッサージ教室」は、出産時の会陰切開の対策になるデリケートゾーンのセルフマッサージをお伝えする教室で、千葉県や神奈川県からも妊婦さんがいらっしゃる、人気のあるものです。「病院で勧められたけど教えてくれる場所がなかった」という声が多かったので、もっと遠くにも「知りたい」と思っている人がいるかもしれません。

会陰マッサージ教室
陣痛を上手に乗り越える教室
パートナーとの絆が深まる立ち合い出産教室

以上の教室は、修正をすればオンライン開催が可能な内容なため、ただいま準備を進めています。準備が整い次第、オンラインで開催をする予定です。準備が整い次第、告知させていただきます。

 

ポジティブ
今回、新着情報ではなくコラムでの配信にしたのは、みなさんにも「ネガティブ探し」ではなく「ポジティブ探し」をして欲しかったからです。こんなときだからこそ、「やれない事」「できない事」に注目するのではなく「こんなときだからできる事」「こんなときにしかできない事」「こんな時を切欠に見つけられること」を探してみませんか?

ちょぴっとイレギュラーなコラムでした!

関連記事

  1. 産後の準備

    産後の支度は産後にはできない!?産後の準備は妊娠中に!

  2. 東京都妊活課って知ってる?

  3. はなみらんのSNSを上手に活用してお得に利用!

  4. 産後の「大人の会話」の影響力

  5. 産前産後のプロ

    3回のマタニティーブルー

  6. トイレのフタ

    緊急事態宣言は解除されるけど